老け顔なんてブッ飛ばせ!?顔のしわを撃退する方法を調べてみた!

深いしわの原因

ほうれい線や目尻のしわなどの原因は、真皮が衰えることで引き起こります。コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などで構成されている真皮は、その要素によってハリや潤い、弾力などを保っているのです。しかし、それらの成分は加齢によって減少していきます。そうすることで、皮膚が支えきれなくなり、目尻やほうれい線などのしわが発生してしまうのです。

また、それだけではなく紫外線もしわの原因となります。老化の原因として有名な活性酸素は、紫外線を浴び続けることによって発生します。活性酸素は、有害物質を退治するという大切な役割を持っているものですが、それが増えすぎてしまうことによって悪影響を細胞に与えてしまうのです。エラスチンやコラーゲンがダメージを受けることによって皮膚の弾力や水分保湿機能といった、肌の若々しさを保つために必要なポイントが影響を受けてしまいます。また、表情筋の衰えもたるみにつながり、それがしわの原因になってしまうのです。

老けてみられる原因として挙げられることが多いほうれい線や目尻のしわですが、これは真皮が衰えることや紫外線、さらには表情筋の衰えなどが原因で発生してしまいます。もしも気になる方がいたら注意しなくてはいけません。